MODDERS GUIDE

モッダーズガイド

  1. MODDERS
  2. Gepetto Mods

Gepetto Mods

2011年よりカスタムハンドメイドMODを製作しており、その作品群は世界中のコレクター垂涎の的となっている。

原産国:ポーランド

S.L.A.P/Classic/Elite V1/Elite V2/Elite V3/Steroid/Steroid V3/flo/Overflo/Squaad/Intarsio/Intarsio Grandeといった様々なカスタムハンドメイドBOX MODを世に送り出している。
過去にはRobustoというメカニカルチューブMODもラインナップされていた。

現在の主力モデルは、Elite V3/Elite V4/Steroid V3/flo V2/Overflo/Intarsio/Intarsio Grande
の7種類。
上記以外のMODの入手に関しては主に個人取引がメインであり、特にElite V1などはコレクターズアイテムとして非常に入手難易度が高い。
(Gepetto Modsの作品は非常に人気が高く、オークションやRaffleでは常に高値が付く事もあり、総じて入手難易度はかなり高めである)

 

2015-04-29-16.10.08

 

画像からだと伝わり難いかもしれないが、手に取って見るとその考え抜かれたエルゴノミクスデザインに驚くかもしれない。
Fireスイッチの位置、Faceplateの位置、手にしっくりと馴染むシェイプ、しっとりとしたウッドの手触り・・・。
一度手に入れたならば、もう他のMODには戻れないという錯覚を起してしまう逸品である事は間違いない。
また、どのタイプのMODも1点物のハンドメイドな為に全く同じサイズであるという事は無く、複数本を所有したいと言う気持ちに拍車をかけている。

 

2015-04-29-15.47.06

 

最新モデルのIntarsioではFireスイッチもWoodで製作している。
Woodの材質としてはMaple burl/Box elderなどのカエデ系や、Ash Woodの様なトリネコ系などの素材で製作されている。
染色の種類も様々あるので、好みの色を見つけるといった楽しみもある。
*筆者は生成りの木材の色合いがそのまま楽しめる「無染色(ナチュラル)」が好み
尚、各モデルの詳細な説明については別途紙面を割いて記載する予定でいる。

 

2015-04-29-16.16.25

 

様々なModderがGepetto Modsのデザインを手本としてMODを製作しているが、その度に論争が起きるという不思議な存在でもある。
ユーザからすればGepetto Modsに似た製品を手に入れる事の出来る選択肢が増えているが、熱心なGepetto Modsファンからすると、「クローン」という扱いをされてしまうのがその原因であろう。

 

Gep_dicode

 

「各自が何を求めるか?」に拠る所が大きいかもしれないが、「MODの存在感、ユニークさ」を追求するとGepetto Modsに行き着いてしまうと言っても過言ではない。
非常に入手困難で中々手に入れる事の出来ないMODではあるが、機会があれば是非ともコレクションに加えて欲しいMODの筆頭である。

 

2015-10-07-23.11.38

 

購入方法:
①FBの”Gepetto Mods – Official Sales Page”にてmaster list抽選販売*
②海外のイベントにて抽選販売・オークション
③FBのVape関連Raffleグループ
④個人取引(FBのVape Auction/Mod Traderなど)