MODDERS GUIDE

モッダーズガイド

  1. MODDERS
  2. M-Atty FYF edition by MEB

M-Atty FYF edition by MEB

巷で噂になってる? RDA。 M-Atty FYF Edition by MEB. アメリカ産

M-Attyがリリースされてからかれこれ数年過ぎた2020年にMEBから新しいDeckが登場。 まずはJPN Editionが登場。現在新宿の3PcSの周年にて9個抽選で販売される予定。

(気づいてなかったが画像にワンコの毛が・・・まぁええか。)

 

この新しいDeckのリリースに関しては数年前にMattの自宅にて酒を飲みながら色々要望とか議論してた覚えが。本人はあまりイベントが好きじゃなかったり他のModderと会う気が無かったりとBTBPのゲストとしては呼べないので個別に…と当時調整していた記憶があるが、丁度よく3PcsのHorihoriが周年と絡めて調整してくれてたのでおいらは華麗にフェードアウトしてたという。裏話というか既にMattの頭の中には当時から数種類のDeckデザインがあり、それをまず日本でリリースしたいというMattの考えから今回のJPN Releaseになった。

さてそんな裏話はおいといて、早速FYFのレビューなんぞを。

FYF…For Your Flavor(だったと思う。忘れたがここではそうしとく)という事で日本人はFlavor好きという事から味を重視したデザインを考えた結果、なんと20mmデッキに2poleというデザインに。 まーた合わせるModが大変にな事に。。

FYFの同梱物は上記の表にあるとおりこんな感じ。(ぉぃ 説明するよりも表を見て頂いた方が正確。

「BuildのBasicがわからん奴はBuildするの大変だろね」とMattが言っていた覚えが。既存M-Attyの3Postだとコイルのプレイスメントにそんなに気を使わなくても良い様に設計されていた事を考えると・・・確かに?大変なのかも(いや決して大変ということは一切無いと個人的には思うが) 丁寧にコイルガイドも細かいところであったりするし・・・Buildしやすいやんとしか思えなかったり。。

さて20mmデッキってこともあって注意点が一つだけ。 それは既存のM-Attyパーツが一切使えない。 ということは。。。

 

M-Fujiも使えません!( •᷄ὤ•᷅)

 

仕方がないのでFYFのアダプタにMini Fuji(正式名称忘れ)をのせて使用している。(多分将来的に20mm用のM-Fujiが。。と願っておこう)

お勧めなビルドとかは個人差があると思うので割愛。(自分は30Gでチビチビと楽しむスタイルでビルドしてある 多分そのうちMeshにする予定)既存との比較。。と思ったがそれもアレでナニなので割愛。個人的には両方楽しめるAttyとだけ。

現段階での入手方法は3Pcsの周年イベントで運試しするしか方法は無い。が、近いウチにMEB本家でリストか何かが開かれる予定なので、気になるかたはチェックしておくと良いかも!(ちなみに20mmの後のデザインも既にあったりする)