MODDERS GUIDE

モッダーズガイド

  1. MODDERS
  2. Soul/Soulless by Van & Del Design

Soul/Soulless by Van & Del Design

soulless

Van & Del designのSoul/Soulless  クロアチア製(Modderはクロアチア出身)

7月にVaporWallにポストされたデッキ画像に惚れ込み、10月のリリース時にSoul RTAを入手、今回そのショートタンクキットであるSoullessを入手しましたので合わせてレビュー。

soulless2

それぞれの内容物ですが、
SoulにはRTA本体、スペアパーツ、2mmと3mm(組込済)のエアチューブが付属します。
Soullessにはショートタンク、(何故か)標準サイズ用のPEI1000のタンク、1.5mmのエアチューブが付属です。
標準タンクはトップフィル、ショートタンクはひっくり返してリキチャする方式になってます。

それぞれの加工精度はなかなか良好です。スレッドもスルスルです。

soulless3

このタンクは特徴的点が二点ほど。
まずはデッキ、片側3点計6点のイモネジでワイヤーを固定する形式。まだ標準的なシングルコイルでしか組んでいませんが、デュアルやスプリットなど色々なビルドが可能かと思います。

2つ目はデッキ中央に頭が見えているエアチューブです。Soulに付属の2mmと3mm、Soullessに付属の1.5mmから選択でき、それぞれに組み替えることで軽めドローからMTLまでをカバーできます。
この2つの特徴を合わせて、広い範囲のビルドが可能に。

しばらくはウィックホールを拡張したデッキなどのオプションパーツを製造し、数週間後にセカンドバッチとなるようです。ファーストバッチはハンドメイドでしたが、セカンドバッチからCNCを導入しているため、さらに精度があがってくるとのこと。
1つ持っていても面白いタンクだと思いますので、機会があれば是非。